THINKING MEGANE

WEB+DB PRESS Vol.102で「サービス改善につながるログ活用基盤の構築」を執筆させていただきました

WEB+DB PRESS Vol.102で「サービス改善につながるログ活用基盤の構築」を執筆させていただきました。この記事は連載「実践! 先進的インフラ運用」の第四回目の担当記事です。

サービスにとって重要なログをFluentd、Rackミドルウェア、Treasure Dataなどを用いて収集し、ワークフローと組み合わせて分析、さらにサービスと連携させることで活用していく。そんなログ活用基盤の楽しさを詰め込んだ記事となっております。ぜひ年末年始のお供として手に取ってみてください。

wdpress_102

商業誌への執筆はいつかやりたいと思っていたことだったので、とても嬉しいです。実際に書籍として手にとるとニコニコしてしまいますね。えへへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加