THINKING MEGANE

LGTMでめでたさを伝えるChrome拡張をつくった

先日、高速にドッグフードを食べる方法を見て、LGTMとLGTM.inというサービスを知りました。

LGTMは、“looks good to me."の略で、GitHubのプルリクに対するOKコメント、LGTM.inは、そのコメントにノリのいい画像を添えてspice upしようというサービスです。コードレビューの終わりにめでたさを伝えてもらえれば、字面だけのLGTMよりもうれしいし、そういう小さな承認はお互いに大事。

ということで、LGTMでめでたさを伝えるChrome拡張をつくりました。

LGTM Chrome拡張

インストールはこちらから。 Chrome ウェブストア/LGTM

  • 拡張を起動するとLGTM.inから取得したランダム画像を3件表示します。
  • 画像が気に入らないときはMore LGTMボタンをクリックして画像を再取得できます。

LGTM

使い方

  • 使用したいLGTMの画像をクリックするとURLをクリップボードにコピーします。
  • GitHubのプルリクページを開いていれば、選択した画像のURLをマークダウン形式でコメント欄に入力します。

LGTM

その他

リポジトリはこちら。 monochromegane/LGTM

LGTM.inはよいコンセプトだと思うのですが、プルリクのコメント書いているときに別のサイトを開いたり、提供されるBookmarkletがプレビューしづらかったりしてちょっと使いにくい。 こういう取り組みはめんどくさくなると途端にやらなくなるので、やりやすい環境を準備してみました。

冒頭にも書きましたがめでたさを伝えるっていいことだと思うので、このChrome拡張でLGTM使ってみてはどうでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加