THINKING MEGANE

HoiとSlackで内緒話をする

社内のチャットツールをSlackに移行中です。Slack使いやすくて満足度高いのですが、クラウドサービスゆえにこれまで社内IRCサーバ上でやりとりしていた情報の一部を載せてはいけなくなりました。

以前つくった「ほい、これ」ってファイルを渡せる Hoi というツールを使うことで外部から参照できないページのURLをやりとりに使えるのですが、やりとり用にファイルが必要だったり、URLを別途通知するという手番が面倒になってきました。(GH:EのGistでも同様ですね)

面倒は解決しましょう。以下、Hoiのソリューションです。

メッセージをやりとりする

今までのファイルやりとりに加え、メッセージにもURLを付与できるようになりました。 使い方は今までと同じで、引数が存在しないファイルの場合にメッセージと見なします。

$ hoi message

以下のようなURLが出力されます。

http://192.168.0.103:8082/uqhrip3fvy71x791s00mj2r24kb8yiwu/message.txt

message.txtにメッセージが記載されています。引数を複数にしたり、""で囲んで改行込にしてもOKです。

URLを通知する

最後に@accountをつけるとSlackにURLを通知できるようになりました。便利。

$ hoi message @you

通知にはSlackAPIもしくはtakosanが使えます。チームで使う場合は takosan があったほうが便利だと思います。たこさん最高。

こんな感じで通知されます。

hoi-notification

設定

なお、通知先に関する設定は~/.hoi/config.jsonで行います。

{
  "notification": {
    "from": "YOUR SLACK ACCOUNT",
    "to":   "takosan",
    "host": "TAKOSAN HOST NAME",
    "port": TAKOSAN PORT NUMBER,
  }
}

その他設定はこちらを参考のこと


これでクラウドサービスに載せたくない情報をさくっとこそっとやりとりできるようになりました。

インストールもさくっとできるよう各種揃えてます。よければご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加