THINKING MEGANE

2019年10月19日

午前中は寝坊して活動できず. 午後からIOTS2019 ポスターの共著者レビューを踏まえたブラッシュアップ. 提案手法について随分わかりやすくなったと思う. 提出にアブストラクトが別途必要なことが事前にわかったのでセーフ.

夕食後はちょっと前の『学会誌「情報処理」Vol60. No.5』をパラパラと読んでいた. 特集はオープンサイエンスについて. サイエンスってオープンじゃないのと思いながら読んでたけど,科学活動自体がICTによって裾野や在り様を変えていくことなんだなと最後まで面白く読めた.

論文紹介も,データ解析をサポートするプラットフォームの論文で課題意識がぴったりだったこともあり面白かった. 特に,異常を探すのと関係性を探すステップを明確に分けるアプローチは感覚的にはやっていたけどフレームワークとして整理されてなるほどと膝を打った. こういうプラットフォームが論文になって取り上げられることは勇気付けられる. 参考にしたい. このコーナー便利すぎるのでこれだけを毎月特集する増刊号があったら購読したい.

寝る前に,先ほどのアブストラクトの初版をざっと書いたので明日見直しする.

このエントリーをはてなブックマークに追加