THINKING MEGANE

2019年10月26日

二日続けて飲酒を伴うイベントだったので今日は家でゆっくりさせてもらった。

家の所用を片付けた後は夕方に『なぜあなたの研究は進まないのか?』と『なぜあなたは論文が書けないのか?』を読んだ。

いくつかの過程を経てフラットに取り組めるようにはなり、一歩づつ成果発表などは進めているので、今度はジャーナルに向けて研究を一段階進めたい。 本の内容は、研究や論文執筆の落とし穴になりそうな点が挙げられてそれに対する回答というもの。 体調的、知識的な土台をしっかり整え着実に前に進めていく王道が説かれている。 研究的な活動をしていれば確かにねという内容で分かるな〜とサラッと読めた。 「仮説と目的の違い」「ネガティブデータの意味」の項目は意識して考えていこうと思う。

ともあれ、わかっていることとできることは違うのでしっかりやっていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加